読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arinoth's memo

arinothのメモ

【InDesign】インライン図表を版面からはみ出し可能にする

修正のことを考えると、図表は可能な限りインラインで配置すべきですが、版面(本文のテキストフレーム)から図表がはみ出すようなレイアウトだとそのままではインラインにできません。

色々といじっていたら可能にする方法がわかったのでメモ代わりに。

画像の場合

画像をインラインではみ出させるには、「アンカー付きオブジェクトオプション」を設定したオブジェクトスタイルを作成して図に設定します。

設定値は以下を参考にしてください。

f:id:arinoth:20140507120533j:plain

アンカー付きオブジェクトオプション以外の基本属性はすべてオフにしておかないと、画像の倍率や枠線が変わったりするので注意してください。

また、通常のインラインと違ってテキストが図を避けてくれません。画像の前に空き行を追加したり、配置後に図をドラッグして位置調整する必要があります。いったん位置が決まると、後は文章に沿って動くようになります。

f:id:arinoth:20140507121222j:plain

表の場合

表の場合はもともと本文からはみ出し可能ですが、常に右か左にはみ出させるのか、左右ページにはみ出させるのかと揃え方を決める必要があります。

表のインラインの親になっているテキストに対して、「ノド元に向かって」などの揃え方を設定します。

f:id:arinoth:20140507121414j:plain

グレーのソースコード部分が表で、左右にはみ出しています。

f:id:arinoth:20140507121608j:plain